U堂整理6回目

今日は妙に車が少ないなと思ったら、休日なのでした。「そうか、今日は文化の日か」「いいえ、勤労感謝の日です」同乗のI君に冷静に訂正される。
ということで、作業開始がいつもより一時間も早くなってしまった。倉庫からも車二台分6〜70箱を店に運び、片っ端から整理していく。最終コーナーを回って、もうほとんど一冊、あるいは数冊単位の括りはなくなった。3箱、4箱、5本、10本単位。さすがに仕事ははかどり、早めに打ち上げ。点数は少ないけれど冊数は数千冊。万冊いっているかもしれない。車三台分運び出しても、まだ店内はギュウギュウ詰め。明日も二台で運び出す予定だが、さて?全部は無理か。
帰り着いて、ちょっと休憩のつもりでコタツにもぐりこんで、そのまま3時間も寝てしまった。