蓄積疲労

「10時から、G病院でバザーをやります。みなさん来てください」
町内放送で目が覚めた。スピーカーが近くにあるらしく(確かめたことはない)まったくうるさい。
「こんな朝っぱらから何やってんだ」
と思ったらもう九時半だった。
閉店整理は疲れるのです。体が、というより精神的に。特に昨日のように、棚はガラガラ、通路は括った本やダンボール箱で行き来もままならず、ゴミ袋を積み上げ、「さあ、いよいよT君の店もお終いか」かと思うと、蛍光灯まで暗くなったようで。
数年前の香椎店の整理後、ほとんど一ヶ月夫婦で寝込んでしまった。その経験から、メンバーにも「自分の仕事優先、無理するなよ」といつも言っているけれど、一番ばてているのは私か。