片付け

朝、車で出かけようとすると、電動車椅子が通せんぼ。60年配のおじさんがツエをつきながら降りてきて、
「これアクティだろ?4WDだろ?」
おじさん、買う買わないの思案中で、電動車椅子が荷台に乗るかどうか試してくれと言う。
試すといったって、電動車椅子はいかにも重そうでとても私の手には負えない。手渡されたメジャーで、おじさんの指示通り、横幅計り、高さを計り。
「背もたれ倒さないと無理ですね。乗りません」
「ダメか?」
「ダメです。1センチひっかかる」
「背もたれ、簡単に倒れるんだよ。やってみてくれ」
なるほど、簡単に倒れる。
「だけど、乗せるの大変ですよ。これ、バンで荷台高いから」
「板を渡して、ズズズッと登るんだ」
「板の長さ、2メーターはないと、角度が急すぎて危ないなあ」
そんなこんなで手間取り、朝の集合時間に遅刻してしまった。私が自分で決めたのにスミマセン。
雄朋堂の整理第一回目。はかた市会の同人5人。まずは、作業場所を作ろうと、文庫・新書・雑誌類を片っ端からヒモで括って札を付ける。これだけで午前中。二軒隣のカレー屋さんで昼食をとって、それから雑本類を括る。ひたすら括る。ここまではもちろんほとんど売上げにならない。最後に少しは値段の付きそうな本や全集を20点ほど作り、計60点ほど。さて、いくらになるだろうか?
これを運び出してしまえば、次回からは作業場所の余裕たっぷり、仕事がずいぶんはかどるに違いない、と思いたい。