定休日

ネット通販に休みなどあってないようなものなれど、一応ぺりかん便の集荷がないので夕方の時間に縛られない。ほんの少し気が楽といえばいえるような。とにかくそんなことで、郵便局に冊子小包を出すついでの三日月山。この山何回登っただろうか?百回は越えたか?
往復一時間。靴をぬぎながら汗を拭いていると、60年配のおじさんが、
「今登ってきたですか。ちょっとコース教えてくれんですか」
持参の絵地図を見せるけれど、これがでたらめな手書き地図で私の説明とさっぱり合わない。おじさん困惑するばかり。
来週12人を連れて三日月山−立花山を登るので下見に来たそうで。それならせめて2万5千分の1の地形図くらい用意しなさい。だいいち、現地に来ているんだから、私に聞かないで実際に登ってみれば良さそうなもんだけれど。
おじさん、あまり山の経験はなさそうに見える。
「12人を連れて山歩きじゃ大変ですね」
と脅してやると、自信なさげにため息ついておりました。いったいどういう集まりなんだか。
隣にくっついていたおばさんは、
「この山きついんでしょう?私ダメだわ」
こればっかり。
きついもんですか。この山(というより丘か)、県内でもっとも安全快適ラクチンな山です。多分。

三日月霊園から尾根道登り

山頂から長谷ダム方向