台風14号引きこもり

昨夜カミサンから「明日は台風だから朝車で送って、帰りも迎えに来るように」命令されていたのに、風雨たいしたこともなく、一人で歩いていった。なんだか得した気分。いや、帰りはさすがに迎えに行くつもりです。その時間一番福岡に近づくらしい。
今日の買取予定もキャンセルで気分は楽だけど、ちょっぴり開けた窓から横殴りの雨を眺めても、子ども時代のワクワク感はさすがにない。
山での雨・風も嫌いじゃない。テントつぶされたり飛ばされたりは度々だったけれど、それも山の面白さ。というより若さか。今ならみじめな方が強いかも。合宿中北アの真ん中で、深夜の暴風雨にテントがつぶされ山小屋に逃げ込んだら、小屋のオヤジ「お前らみたいなシロウトが山に来るな!」一喝され玄関先の土間で寝かされた、そんなことさえもおもしろかった。九州のさして高くもない山の、山頂小屋で一人、揺れるローソクの火を眺めながら一晩中雨や風の音を聴く、その心細さもまたいいもので、ああパソコンなんぞ放り出して一週間くらい山に入りたくなった。