メディカルチェック

朝一番に九大病院、3時間待ちで5分診療。なんだかなあ。しかしまあ、待つだけの患者よりお医者さんたちの方が大変だ。廊下にあふれかえった患者たちを次々にさばいて昼過ぎまで、時には2時3時まで休むヒマもない。私の担当の女医さんはいつも目が真っ赤。ろくに寝てもいないんだろうか。せっかく色白できれいな人なのに、お気の毒。
今日で解放かと思ったら「もう一回来ていただけますか?」またひと月後の予約を取られてしまった。今度は忘れないようにしなくては。今回も直前に思い出して、即売会当番を代わってもらうなどバタバタしました。
支払いは520円。話をしただけとはいえ、これじゃあ病院の経営も楽じゃなさそうだ。駐車場もタダだし。
それにしてもきたない(失礼)病棟で、三十年前とちっとも変わらない。院内感染など心配ないのかね。本学が移転したら、土地の交換をして箱崎に新病棟建てたらどうでしょうか。