思い切って

先月からの注文滞り分をキャンセル処理。10件39,800円。
注文商品は別棚に並べ、お客さまとのやり取りが終わり次第梱包・発送するのですが、確認をいただけない分はそのままです。いつまでも居座られては目障りです。気にはなるけれどもなかなか処理の決心がつかない。以前「お忘れではないでしょうか?」と問い合わせのメールを出したら「返事をしないのはキャンセルということだ」という意味のつれない返事をいただきまして、いささかめげました。以来、ご注文後の確認メールは原則一回だけにしています。
キャンセルの理由は「気が変わった」とか「こんなに送料がかかるのならいらない」とか色々あるんでしょう。しかし、解せないのは全集もの。数万円のご注文の前にはある程度慎重に検討しているんではないかと思うんですが、再度の問い合わせにも全く反応なしが時々あります。今回も一件。待機分も一件。3,000円以上は送料無料ですから、やっぱりただ単に気が変わったということなんでしょうが・・・