医療費削減

明日即売会会場に持っていく予定の本に値札付け。それにしても、健康に関する本・雑誌の多いこと。ガンや糖尿病や高血圧や脳疾患にコレステロール。これでもか、これでもか。この各種大量の本・雑誌やテレビ健康番組、それに定期健診をやめれば患者は激減するんじゃないだろうか?素朴な疑問です。病気は、見つかるまでは病気じゃないノダ、多分。
病気に気づかないまま、ある日ポックリ逝って「あのオヤジは死ぬまで元気だった」と言われるのが理想です。勤め人を辞めてから二十数年間、健康診断は受けたことがない。二年前舌がマヒして、あわてて病院へ行って検査してもらった。唯一の汚点です。あの時も、喋れない食べられないままヤセガマンをしていれば首尾一貫していたのに。