おお仕事

昨日午後、娘、カミサンと三人で電器店へ。下見しておいた冷蔵庫を確認したら「この機種でしたら、今日お届け可能です」という。そんならやってもらおうじゃないの。午後7時の約束で、晩飯・ビールをガマンして、待てども来ない。世界陸上ラソンもスタートしてしまった8時半、ようやく車三台総勢5人、冷蔵庫一台にいくらなんでも大げさじゃなかろうかと思ったらそうでもなかった。階段の踊り場が回りきれず、ベランダから出し入れすることにして、窓を全部取っ払い、手すりにくくりつけた物干しも外し、窓から冷蔵庫置き場までのテーブルや椅子やあれやこれやのガラクタをみんな隣の部屋にぶち込んで、古い冷蔵庫を下ろしたらヒヤッとする場面もあってもう一本ロープが届くのを待ち、ハシゴも二本にして、投光機で照らしながら全員で声を合わせ、ようやく吊り上げ成功したのはもう十時すぎでした。
ご近所さん「あの古本屋、ついに夜逃げか」と思ったにちがいない。