大長今(偉大なるチャングム)

昨夜はアンコール放送2本と現在進行1本の計3本も見てしまった。第7話と8話、ぐーんととんで39話。こんがらがって訳がわからん。疲れた。おもしろいけど。
韓国ドラマは美人度で役を割り振っているに違いない。主役→準主役→脇役→・・・→その他大勢。見事に美人度のグラディエーションになってます。しかし、悪役まできれいなのはちょっと困る。「きれいな人は善い人だ」という単純明快な法則がありますが(私だけか?)「この人は悪いことをしているけど、何か理由があるんだ。(こんなにきれいなんだから)本当はいい人に違いない」と思っていると、あにはからんや、本当に悪い人で、これはいけません、混乱してしまうじゃないですか。
私はチャングムの敵方グミョン(悪い人らしいです)が好みなんですが、カミサンに言わせると「フン、あんなウマズラハギ」だそうです。女の妬みだねえ。「このドラマには全然いいオトコが出てこない」と毎回怒っております。