ビギナーズラックはないのか?

デジカメを首尾よく(?)落札して以来、ちょっとはまっています。
昨夜、目をこすりながらリストを見ていると「満州史料」が100円スタートで現在値が110円。110円?これは売値8,000円、いや手にとって調べたら1万だっておかしくないんじゃないだろうか?ウォッチリストに入れて見守っていると、今日になってもまだ110円。締め切り30分前になっても変わらない。いくらなんでも安すぎる。他の誰も気づいていないのか?これはうまい話だ。市場ならン千円まで入れるところですが、欲出してその半分で入札してみると、お、530円で私のIDに変わったではありませんか。530円でもまだまだ安い。本当に落ちるのだろうか?「残りの詳細時間」のページと平行で5分前にチェック。まだ大丈夫。4分、3分、2分前もOK。もう大丈夫だろうと時計を見守って「終了」を確認、入札ページに戻ってみると、あらら、トンビに油揚げさらわれておりました。落札値は私の最高入札額に10円の上乗せでした。
あの終了寸前のわずか1分間に現在値の数倍の金額をドーンと入れたんですね。プロだなあ。