ワクチンソフトだけにしときゃよかった

ノートンさんの期限が切れたとかで、クレジットカードで支払い。便利になったものですが、手にしたこともない金がどこをどう通ってどこに行き、誰のふところに消えていくのか?不思議な気分です。
「インターネットセキュリティ」というやつにバージョンアップ(?)したら、やたらメールソフトがフリーズ、「アウトルックをデフォルトのなんたらかんたらに設定しろ」という表示が出るんですが、アウトルックなんぞとっくの昔に削除済み。シマンテックマイクロソフトの回し者かね。なんとかかんとかセキュリティを最低レベルまで下げて、今はどうにか使えています。オンラインヘルプって読みこなせる人いるんだろうか?