千円床屋

明日からの即売会は、福岡ドーム近く百道浜TNCテレビ西日本の放送会館パヴェリアエントランスホールで開催です。どうぞよろしく。付近はマスコミ、IT企業、美術館や博物館、図書館が集まり、福岡タワー真下というおしゃれな地区なんですが、それに合わせて少しは身だしなみを?というわけではないけれど、二ヶ月ぶりの散髪です。
若いころから話しかける床屋さんが嫌でした。「お子さん何人ですか?」なんてどうでもいいじゃないかそんなこと。
二年前、わが家から車で10分のイオンショッピングセンターで雰囲気の違う床屋さんを発見。ほんの7−8畳くらいのスペースに理髪台(?)が四台。千円札しか使えない自動販売機で券を買い、止まり木に並んで順番を待ち、散髪はわずか10分。洗髪も肩もみも顔そりもなにもなし、ただ髪を切るだけです。世間話の必要もない。「二ヶ月分切ってください」と言うだけでいいのです。時代がやっと私に追いついてくれました。